会社概要

私たちは東京にある制作会社です。パンフレットからカタログ、チラシまで様々な制作を承っております。
パンフレット制作.jpの事業部が独立してできた新しい会社ではありますがこれまでのスタッフは全員参加しており、今までのノウハウや経験はすべて継承されています。しかし変化の激しい現代ではこれまで実績に胡坐をかいているだけでは淘汰されてしまいます。時代の変化の先取りをする制作会社としてゼロから起業した気持ちでお客様と成長していきたいと思います。

会社概要

会社名 株式会社 クエストデザイン
所在地 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6-28-1
TEL. 03-5604-9772
FAX. 03-5604-9773

アクセス
直接対応エリア 東京、埼玉、神奈川、千葉
URL
代表取締役 馬場 信幸
設立 平成29年11月27日
資本金 1,000 万円
事業内容 学校案内作成、会社案内、ポスター、カタログ、チラシ、装丁、新聞広告、雑誌広告、リーフレット、DM、HP、ランディングページ 等の企画及びデザイン制作
TV、新聞、雑誌等の媒体業務

デザイン制作実績のページもご覧ください。
主な取引先 国際連合/聖心女子大学/お茶の水女子大学/東京電機大学/東京大学大学院/明治学院大学/旭化成ホームズ株式会社/株式会社クボタ/まいばすけっと株式会社/ALSOK東京株式会社/株式会社オリエンタルランド/日本電気株式会社/株式会社レコチョク/表示灯株式会社/ナブテスコ株式会社 他
主な仕入先 三美印刷株式会社

社長メッセージクエストデザイン代表取締役 馬場信幸から

脱ペーパー化の時代のグラフィックデザイン。
最近、特に感じている事は、「脱ペーパー化の時代が思ったより早くやってきたな?」という事です。実際に当社のお客さまは様々な分野に渡っていますが、例えばクレジットカード会社や大学などの印刷部数も大幅に減少しています。
これは、webによる入会申込のシステムが普及してきた事や入学案内やカタログの電子ブックによるweb上での公開が一般的になってきたせいだと考えられます。ただ印刷物を全くやめて、webだけに切り替える事の弊害も出ている様です。
ある教育機関の事例ですが、入学案内や、入学願書を全てweb上での公開に切り替えたら、前年対比で、受験者数が減少してしまったそうです。確かにwebのコスト面やオペレーションの柔軟性は非常に魅力的ですが、要はバランスの問題なのだと思います。チラシやDMを全て集客サイトやランディングページに変えればいいという訳ではありません。その商品やエリアによってきめ細かく適切なメディアを使い分ける又は連動させていくのが重要なのだと思います。そういう意味で「脱ペーパー化の時代」とは言っても、紙メディアが全てなくなる訳ではないはずです。当然、webなどデジタル化できるものは移行して、印刷部数などは減少するでしょう。だからこそ必要な紙メディアのクオリティが問われ、また紙メディアとwebなどとの連動が重要なテーマになっていくのだと思います。
株式会社 クエストデザイン
代表取締役 馬場 信幸

社長インタビュー

クオリティを上げながら「リーズナブルな価格」
よりクオリティの高いデザインを提供していきたい。

ー今回、「パンフレット制作.jp」というサイトを立ち上げたわけですが、どういった狙いからですか?
「品質に優れたデザインを安い価格で提供していきたい」という考えの下、創立25周年事業という意味合いを込めて立ち上げました。当社はグラフィックの制作プロダクションとして出発していますが、この25年の間、みなさまからの暖かいご支援と高い評価をいただいてきたと思っています。また、我々を取り巻く業界自体も大きな変化を繰り返してきましたが、「常に変化の半歩先」を進み続けてきたことが、無事に25周年を迎えられた理由だと考えています。
インターネットがますます便利になり、今後は情報媒体もスマートフォンやiPadなどのタブレッド端末が主力になってきますから①「情報の携帯化」がさらに進むでしょう。そして、多くの産業において、高品質で価格がリーズナブルなものを提供していく②「デフレマーケティング」への対応に成功した会社が成功をおさめていることも注目すべきポイントだと思います。当社として、この①と②の両面を意識して立ち上げたのがこのサイトということになります。
「4ページフルカラー 1000部を10万円〜」です。
ー②のリーズナブルな価格ということですが、デザインの価格競争に勝ち抜くということになる?
それはちょっと違うんです。当社の強みはデザインのクオリティですから、それを維持するというか、さらに高めながら、リーズナブルな価格でパンフレットなどの紙媒体、あるいはweb媒体のデザインワークを行っていきたいと考えています。ユニクロやニトリがクオリティを高めながら、リーズナブルな価格で商品を提供してきた訳ですから、当社もそれに挑戦してみる!それをやり遂げる!!そうすることで、当社とお付き合いいただいている多くのクライアントのみなさまに貢献していきたい!という気持ちです。
このサイトからの発注では、印刷物の場合で、特殊な紙を使用することがなければ「4ページフルカラー 刷数1000部を10万円~」でお届けすることを打ち出しています。この価格は最新のノウハウを生かすことで実現できるものだと自信を持っています。
ー営業ツールとして何かもうひとつ欲しいというタイミングを逃さない。
正直なところ、その4ページのデザイン作成に実働2日間以上かかってしまうと、当社としては赤字なんですよ。だから最初しばらくの間は赤字になるかも(笑)。そうならないためには、担当の方々から、目的、狙いなどの考え方を相当しっかりとヒアリングさせていただいて、練りに練ったデザイン1案1発でOKいただかないといけないんです。ですからこちらのベストのデザイン案を引き立てるための2案目、3案目のデザイン案は出さない。2案目のデザイン作成については別途、料金をいただかないといけませんし、その分、納品まで時間がかかってしまいます。大急ぎできれいなカラー印刷物が必要な時期であれば特に言えることですが「4ページフルカラー 刷数1000部を10万円~」の意味が薄れてしまわないように、原則1案のデザインワークで勝負します。
ー一期一会、ひと目で「いい」と納得してもらえるいいデザインをする?
新しい出合いに期待しています(笑)。

STAFF INTRODUCTION

 

とにかく” 超” がつくほど真面目。気がつくと、何日も徹夜していることもあるほど。「見かけはソフトでも、少々ではコワレない」強さを持つ。真面目で丁寧な仕事ぶりは、クライアントからの信頼も厚い。ただ、身体が心配だからなるべく家に帰って休みましょう!

緻密で理論的なデザインワークには定評がある。グループリーダーとして若手の面倒を見つつ、自分の仕事もやっていくのは大変だと思うけど、頑張っているよね。

ひと言でいうと、”うまいデザイナー”!デザイナーという仕事にはいろいろな” こだわり” があって成り立つものだから、“ こだわり” を持って仕事に取り組む姿勢は、ホントにいいよ!

唯一の出戻り組!一年間の充電期間を経て復帰。何やってんだ(笑)!
でもなんかデザインうまくなったよなぁ。けっこう安定感もあるし、さすがベテラン!!

とにかく最近、力がついてきたと思う。コツコツと幅広くこなしてきたからね。デザインの質も上がってきたと思うよ。これからも頑張ってもっと高みを目指して欲しい!

お電話でのお問い合わせ

FAXでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

会社概要 TOPへ